3月21日 未来はっけん教室

磁石のお勉強

先生そのものです。

ガウス加速器

実際に作ってみると、意外に迫力あります。

つく? つかない?

スチール缶は磁石にくっつくね!

3月19日 みらい研究室〜おどろき科学箱〜

楽器づくり

紙コップで楽器製作。いろんな音が聞こえてきました。

3月5日 レガスサイエンスフェスタ2016

決意

ちびらぼを背負い明後日を見つめる代表様。

芳香剤づくり

吸水性ポリマーを使ってぷるぷるの芳香剤をつくりました!

2月6日〜8日 冬合宿@山梨

集まる男子陣

自由時間も自然と集います。ここ廊下です。

すごろく

「今からすごろくを作って、遊んでください!」

体育館レク

人間知恵の輪、はないちもんめ、バスケ、サッカーなどで青春の汗を流しました。

富士山

雄大な富士山を前にして、自分の小ささを知りました。

冬の花火

足元に雪、見上げれば花。

ほうとう

もちろん最後は山梨の郷土料理で!

11月21日・22日 理大祭

準備中

準備も楽しく行いました。

しゃぼん玉の実験

立方体をしゃぼん液につけて取り出すと…?

集合写真

たくさんのご来場ありがとうございました!

10月18日 ちびらぼ生誕祭

誕生日ケーキ

ちびらぼ3歳の誕生日です。

団らん

大きなケーキを3台抱えて東西線に乗ったのはいい思い出。

じゃんけん大会

変な宗教ではありません。決して。

8月23日〜25日 夏合宿@新潟

1日目 自由時間

しゃぼん玉や、水風船、スマブラ、昼寝、足湯など自由すぎるちびらぼです。

2日目 魚釣り

大漁でした。夜には釣った魚をおいしくいただき!

監督たち

魚釣りの現場監督(?)です。

2日目 BBQ

躍動感あふれます。実際はもっと激しかったかもしれません。

2日目 花火

夏の夜に 輝く花火と 君の横顔

3日目 ガラス細工

みなさん真剣な表情です。

8月15日・16日 サイエンスリンク

ゆらゆらブランコ

磁石の不思議な動きに注目!

お客様賞受賞!

投票ありがとうございました!!

7月5日 神楽坂科学祭り

ラジオを作ろう

うまく聞こえたかな??

レインボースコープ

ステンドグラスからの光に感動。

6月6日・7日 みらい研空室

どんな色になるかな??

実験ブースでは「ドレッシングマグマ」と「ビタミンチャレンジ」を行いました。

目で見る科学

たくさんのご来場ありがとうございました!

お絵かきタイム

工作ブースでは「ぶんぶんベンハム」と「振り向きドラゴン」を行いました。

大盛況

誘導係も大事な役割です。

ハハッ!

子どもたちの笑顔で、こちらも笑顔に。

5月24日 市ヶ谷小学校サイエンスフェスタ

ぶんぶんベンハム

ベンハムのこまをぶんぶんごまにしてみました。

何を描こうかな

作ったコマにお絵かき。ひたすら夢中になる子も…。

飛んでゆけ!

紙トンボ飛ばし大会。美しく空に舞い上がります。

5月4日 新歓BBQ

肉に群がる戦士たち

我先にとこれぞバーベキュー。

THE・女子会

いったい何を語り合っているのでしょうか……

いい天気

こいのぼりを背に、楽しそうなちびらぼメンバー。

4月13日 新歓ランチ

集合写真

新しいメンバーと顔合わせ。ようこそちびらぼへ!

4月7日 課外活動ガイダンス

ブースにて。

たくさんの方にお越しいただきました。今年度もちびらぼをよろしくお願いします!

ポスター

ランチ会でお待ちしております。

4月3日 お花見 @北の丸公園

サクラ

春の1ページ。

桜の下で

語り合うちびらぼ男子陣。

トドのお昼寝

ぽかぽか陽気でうとうと。彼は愛されキャラです。

GALLERY 2014

2014年度以前の活動報告はコチラ



inserted by FC2 system